0120-330-525

船旅のギモン

皆様のそのギモンの数々
トラベル寺さんがお答えします。

船旅というのは、おそらく今までされてきた多くの旅行とは違う所が多々あります。例えば寝ている間に次の目的地に着いていることは今までに経験はないかもしれません。さらに夜行列車とも違い、映画館やホールなどで楽しんでいる間にも、気づけばあっという間に観光地は目の前です。
荷物から開放され、明日はどんな景色が待っているだろうと楽しみにする生活はなかなか他の旅行では体験しがたいものだと思います。そのため初めてお乗りになる方は不安を持ってらっしゃる方もいるかもしれません。このページでは数あるご質問の中でも多かった質問についてまとめてお答えさせて頂きました。

寄港地のお勧めの過ごし方はありますか?

こちらで現地の交通機関など予約が必要でしょうか。

まずはオプショナルツアーがお勧めです。

船内にはツアーデスクがありますのでいつでも観光情報をご覧になり質問いただけます。もちろん自由行動も可能です。

揺れると聞いたことがあります。
クルーズは揺れますか?

今まで乗船したことがないのですが乗り物酔いをするタイプなので少し心配しています。何か気をつけることなどありますでしょうか。

船体が波の波長よりも長く揺れにくく、さらにスタビライザーで横揺れを防止しています。

横揺れを軽減するフィンスタビライザーという装置が本船には装備されているため、一般的に気持ち悪く感じる不安定な揺れを最大限に抑えています。凪の日に航海すれば動いていることを忘れるほど微動だにしない安定航海も楽しむことが出来ます。

酔い止め薬でセルフケア&船医が乗船

酔い止め薬は効き始めまで1~2時間程度かかるため出航前など早めの処方を心がけることが大事です。ご心配な方は、船酔いに備えてご自身に合った酔い止め薬をご持参下さい。また船医と看護師が乗船していることで、万が一部屋から動けない場合もかけつけてくれます。個人差がありますが、船酔いがひどい場合には酔い止め注射を打つと即効性があり改善されると言われます。

料理が楽しみですがアレルギーがあります。

美食の船と聞いて、にっぽん丸の料理がクルーズでは一番の楽しみです。ただアレルギーがあるので何かしら対応は可能でしょうか。

にっぽん丸は、アレルギーに対応しています

にっぽん丸ではアレルギーに対応しておりますのでご安心ください。ご予約時にお申し出いただければ特別メニューをご用意します。

航海中に携帯電話電波は?使えますか?

仕事や家族とのやりとりで携帯電話の電波が必要になりそうです。海上でも電波は通じるのでしょうか。

機種にもよりますが、ほとんどは大丈夫です。

国内のクルーズであれば陸からの近海を航海して目的地に向かうため大体入ります。海外航路や小笠原などは入らない所もありますが、それでも一日中圏外ということは殆どありません。

洗濯&乾燥は出来ますか?

少し長めのクルーズへの乗船を検討していますが、船上では洗濯物はどのようにすればよいのでしょうか。持参する荷物の量もあるので洗濯環境を教えてください。

セルフランドリーとクリーニングがあります。

3階のセルフランドリーには、洗濯機・乾燥機・アイロン等を設置しています。24時間ご自由にご利用いただけます。また有料のランドリーサービス(クリーニング)もあります。お部屋に備え付けの袋と伝票でオーダー頂ければ、お部屋までクリーニングをしてお届けになります。

船内の換気は十分ですか?

今まで乗船したことがないのですが乗り物酔いをするタイプなので少し心配しています。何か気をつけることなどありますでしょうか。

客室も100%新鮮な空気です

通常のにっぽん丸船内空調は、客室、公室とも一時間あたり6~7回の空気入替えがあります。これは、病院の一般病室の基準(1時間に6回以上)を満たす換気能力です。また、客室に空調機器から取り入れている空気は100%新鮮な外気です。それに加え、新たに各客室には高性能フィルター付き空気清浄機、公室には次亜塩素酸水噴霧機や次亜塩素酸空間除菌装置を配備する予定です。

海の上にずっといると退屈してきませんか?

海の上での移動中は船上から出られないと聞きました。8階建ての船から出ないで退屈しないでしょうか。

大丈夫です。数々のイベントがあります。

よく退屈しないかご不安になられている方からご質問をうけます。そのような方がご乗船されると「航海日もあっという間だった」とよくお声をいただきます。やはり多数のイベントがあることが大きいと思います。

船から出られないと行っても、そこは海の上、時折イルカが出たり時間によって変わる海の表情を眺め、太陽と空のうつろいは時間を忘れさせてくれます。それに3食の食事や必ず見たいショーなど・・・陸上より忙しいかもしれません?

乗船中に記念日を
迎えるのですが・・・

記念日当日とは少しだけずれているのですが・・・

ささやかですが、お祝いのセレモニーとケーキをお贈りします

記念日にはケーキのお祝いと記念写真のお時間をご用意しています。誕生日はご乗船中のみ(米寿等の賀寿は誕生日から3ヶ月以内)ですが、銀婚式や退職記念は、前後6ヶ月以内であればOK。詳しくはご乗船前にご相談ください。

”本ページは会報誌『CRUISE FUN vol.8』より抜粋しています”

日立ポートサービスが発行する会報誌の『クルーズファン』より内容を抜粋しています。もし誌面でご覧になりたい方はこちらのPDFを参照くださいませ。 写真・テキスト・デザイン:中村風詩人